みなさん、こんにちは。
自称正務医院広報担当部長の K です。
皆さん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしたか。
私はスポーツの秋を満喫してしまい、このブログを月に最低でも1回は更新する予定が… サボってしまい、申し訳ありませんm(__)m
さて、今回は関東地方でもシーズンインとなりました紅葉狩りレポートです。
いつものように草加から所要時間60分ほどのところをレポートしたかったのですが、今回は茨城県の「袋田の滝」の紅葉が観てみたくて2時間ほどかけて行ってきました。
袋田の滝は、華厳の滝、那智の滝とともに日本三大名瀑の一つに挙げられており、長さ120m、幅73mあり、冬には滝が凍結する現象(氷瀑)が発生することもあるそうです。
三郷から常磐自動車道で那珂ICで下車、一般道を50分ほど走行すると袋田の滝駐車場に到着します。
無料駐車場が2ヶ所完備されているのですが、滝入り口からは遠いようですので有料駐車場へ。
5分ほど歩くと、滝の入り口の料金所があります。大人は300円です。
入り口で料金を支払うと、袋田の滝トンネルです。
トンネルを進むと、右側に「恋人の聖地」の表示が… 行ってみると
オシドリをモチーフにしたという恋人の聖地のモニュメントがありました。カップルでお越しの際には、是非お寄りください。
更に進むと、右側に「吊り橋」の表示が… これは帰りに寄ることにして、真っ直ぐ進みます。
すると、いよいよ第1観瀑台の表示が右側にありました。
そのまま進みトンネルを抜けると… そこからの景観です。
目の前に滝が広がり、凄い迫力でした。
上の方では、紅葉が…
滝の正面には、滝の詩を詠んだ石碑がありました。
水戸黄門でお馴染みの水戸光圀公や徳川最後の将軍慶喜公の父徳川斉昭公が訪れて、詩を詠んだのですね。
次は第2観瀑台に向かいました。第2観瀑台に行くには、エレベーターに乗るようです。
エレベーターを降りると、目の前に第2観瀑台の2階建てのデッキがあります。
第2観瀑台からの景観です。
第1観瀑台より全体を見渡せますが、滝の迫力は第1の方が素晴らしいです。
滝の上方では、紅葉が観て取れました。
帰りは、往きに通り過ぎた「吊り橋」経由で帰りました。
トンネルでは観られなかった景観が観られるので、お勧めです。
紅葉が近くで観れなかったので、最後は駐車場近くの赤々と色づいた紅葉をどうぞ…
袋田の滝は秋の紅葉シーズンが最高だと思いますが、その他の季節でも色々な表情があり、素晴らしい観光地であると思います。
特に冬場の氷瀑なんて、観てみたいですね。
袋田の滝からの帰りは、今回のもう一つの目的である「海鮮丼」を堪能するべく、「日立おさかなセンター」へ。
袋田の滝からは、一般道で60分ほどです。
到着後、まずは魚市場を訪問し、生の岩ガキを堪能しました。食べた後に、画像を撮るのを忘れたことに気づき…
残念ながら画像はありませんが、身も大きく新鮮で美味しかったです
では、今回のもう一つ目的の「味勝手丼」です。
ネタは、2切れで一品200円~300円で好きなものをチョイスします。
私は、「マグロ中トロ」、「生サーモン」、「シマアジ」、「ブリ」、「生赤エビ」、「釜揚げシラス」、「イクラ」、「マグロ中落)をチョイス。
これもまた、新鮮で美味しかったです。盛り方が下手で、美味しさが伝わらないかもしれませんが…(笑)
帰りは常盤自動車道経由にて、草加まで約2時間ほどでした。
日本三大名瀑と紅葉が観られた上に、新鮮な岩ガキと海鮮丼を堪能出来て、とても満足でした